Calendar
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
NewEntry
Profile
Category
Archives
Comment
Search
Link

Favorite
素材満載 ブログで作る かんたんホームページ [CD-ROM付き]
Mobile
qrcode
Sponsored Links
<< ツユクサの紫色が鮮やか main 東雲寺の衝立 >>
前住職が遷化(逝去)

 

  曹洞宗では、その寺の前住職を「東堂」という。

 東雲寺21世住職柚木能宣大和尚が2007(平成19)年2月に拙に住職を譲り東堂となった。その数年前から「法衣が重い」と言って、住職辞任の意向を漏らしていたが、拙は「まだまだお元気なのだから生涯現役で住職を続けていただきたい」と申し上げて来た。しかし、2006年9月ころから、檀信徒の年回法要などにほぼ出仕しなくなった。
 東堂になってからは二月に一度、東堂夫妻と親戚などの数人で二泊三日の温泉旅行を楽しんだり、白河市に嫁いだ次女のところを訪ねたりして、悠々自適の日々を過ごしていた。
 2014(平成28)年の夏に体調を崩して入院して以来、一月半毎に一週間くらいの病院生活を繰り返すようになり、見る見る体力、気力が衰えて来た。昨年秋、高齢者介護施設に体験入居、そこから病院に入院、介護施設と病院とを往き来しながら過ごす中で、誤嚥性肺炎などを繰り返し、ペースメーカーで心臓が動いているだけのような容態となり、6月18日(日)21時45分に家族に見守られながら永眠。享年92歳。
 能宣東堂は、実質59年間もの長期にわたり東雲寺の住職を務め、さらに1948(昭和23)年から二十三年間は地元小学校の先生もしていた。東堂の大夜(通夜)と本葬儀が6月27日(火)、28日(水)に行われた。
大夜の後片付けをした後、夜遅くに郵便受けを見てみると、配達されたままになっていた新聞朝刊とともに一通の封書があった。氏名をイニシャルにして、以下にその手紙を紹介する。

 

  先生は僕の小学校二、三年生の担任教師でした。
  先日、五十五年前の赤茶色に変色した通信簿を読み返しました。通信欄や行動の所の所には枠一杯に小さな文字でビッシリ色々な事が書かれてありました。三年三学期の最後の欄には「明るく行動的で元気に満ちています。益々成長されますよう祈ります。」
  教え子を見守る目の温かさを感じ涙が溢れました。
  午後に体操の時間があると、なぜか「体操着を忘れたので家に取りに行って呉れないか」と呼び止められました。
  一組みしかないクラスの中で僕はY・H君の次に足には自信がありました。給食を早々と食べ、東雲寺に走りました。
  風呂敷に包まれた体操着を受け取り学校へ戻ろうとすると、奥様が「ごくろうさま、ハイ、お駄賃!」と、鉛筆、消しゴム、ノートなど、その都度、何度も頂きました。そしてその頃は満足に学用品が買えなかった時代、大変ありがたく、うれしく思いました。その品々でいっぱい勉強していたらなぁと、今頃になって悔やみます。
  僕が一時期、ある事で悩み、先生にご相談したところ、しばらくして頂いた便箋二枚には、老子の「上善は水の如し」と書かれ、その言葉の解説が細かく記されてありました。
  「水は万物を潤し、この水によらずに生きることの出来るものは何も無いにもかかわらず、水はそれによって他を支配しよういうことはない。又、人間が高い所を求めるのに対して、水は低い所へと流れていくだけだ。更に水は低い所へと流れることによって次第に大きい流れとなり、大海になることができる。」
  善とは道徳にかなったこと・・・善い事をして、親切にしてやっても決してお返しを求めない、善は一方通行である」と結んであります。
  何度も読み返し、そんな水のような生き方に想いを巡らすとなぜか気持が楽になりました。
  東堂の御遷化により黄泉の国で桜龍会の仲間達と再会することでしょう。皆で限りなくあり余る時間を飲み続けて下さい。
  小学生の作文のようになってしましましたが、先生の前ではずっと生徒であり、それを誇りに思います。
      南第二小学校三年一組六番 R・I

 

 今なら問題になりそうなこともあったようだが、五十五年前の長閑な時代でのこと。東堂の孫娘たちがこの手紙を読んで涙、涙、涙。翌朝、R・Iさんに連絡を取り、急遽、本葬儀の中で教え子からのお別れの言葉としての奉読をお願いした。



2017.07.09 Sunday 17:49
東雲寺あれこれ comments(0)
スポンサーサイト


2017.09.21 Thursday 17:49
- -
comment




/PAGES