Calendar
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2019 >>
NewEntry
Profile
Category
Archives
Comment
Search
Link

Favorite
素材満載 ブログで作る かんたんホームページ [CD-ROM付き]
Mobile
qrcode
Sponsored Links
<< 今朝の紅葉 main 『法句経』を読んでます >>
「眼横鼻直」は道元禅師の教えではない

 12月15日、横浜市保土ケ谷区上星川の「花しん」さんで、いつもお世話になっている諸先生方を囲んで恒例の年忘れの会を開催した。毎度のことだが、いつものメンバーで談論風発の中、楽しいひとときを過ごさせていただいた。今回は残念ながら石井修道先生(駒澤大学名誉教授)は先約があって欠席された。一月ほど前にこの会の案内状を差し上げたところ、先月末に石井先生から12月15、16日に駒澤大学禅研究所主催の国際シンポジウムがあるため欠席というお葉書をいただいた。さらに「忘年会の誘いをいただきありがとうございました。シンポジウムの案内を添付します。私の発表も添付しておきましょう」というeメールも頂戴した。添付されていたのは「『永平広録』成立考」という四百字詰め原稿用紙にすると80数枚になるご論考だった。
 早速、拝読した。前半は道元禅師の説法などをお弟子たちが記録、編集した『永平広録』に卍山本(流布本)と門鶴本(祖山本)系統の二つの写本の流れがあり、それを子細に比較検討してみると卍山本には道元禅師の主張と関係のない「眼横鼻直」の語が混入されるなどの改悪があるというのだった。これはかつて石井先生から頂戴した「『永平略録』考  十二巻『正法眼蔵』と関連して」(『財団法人松ヶ丘文庫研究年報』第11号、1997年3月)という論文でも指摘されていた問題である。

 

 『永平広録』10巻が、無外義遠(生没年不詳、中国南宋代の僧、如浄さまの法を嗣ぐ。つまり道元禅師の兄弟弟子にあたる)によって『永平略録』一巻に縮小編集された際に、道元禅師が中国宋代禅と訣別、「非連続」の教えを説かれたところが削除されてしまい、宋代禅と「連続」の教えのみのものに改悪されてしまった。その改悪された『永平略録』を参考にして校訂されたものが卍山本(流布本)『永平広録』なのである。
 石井先生は

 「私は宋代禅とは思想史的には〈非連続〉であるところにこそ道元禅の特色があり、道元の晩年の大きな変化とみる。それ故に、このように道元禅の特色が見失われたことは、日本の曹洞宗史の上で不幸なことであったというのが、私の結論である。/よって『永平略録』を継承する卍山本は、害のみあって、これを道元の著述として利用するのは、むしろ避けるべきだと私は思うものである」

 と断言されている。

 

 この石井先生の「『永平広録』成立考」というご論考を頂戴する数日前、東雲寺宛に送られて来たダイレクトメールの中に「やさしい仏教講義 〈当たり前〉こそが素晴らしい   〈眼横鼻直〉の教え」(ユーキャン出版事業部『やすらぎ通信』2018年秋冬号)があったのを思い出し、雑誌や新聞紙を積んでおいた中から探し出して改めて読んでみた。

 

 今回取り上げたのは、曹洞宗の開祖・道元禅師の言葉です。
 「目は横に、鼻は縦についているということに気づいて、余計なことに惑わされることがなくなった」
 日本での修行に飽き足らなかった道元禅師は、より深い仏さまの教えを求めて、当時は宋の時代だった中国に渡り、各地を巡った末に生涯の師と仰ぐ如浄禅師と出会われました。如浄禅師のもとで修行を積んだ道元禅師が、日本に帰国して述べられたのが、冒頭の言葉です。
 はるばる中国まで渡って気づいたのは、目は横に、鼻は縦についているということだった。道元禅師はそうおっしゃっているのです。
(後略)

 

 これが著名な師家(学徳のある禅僧)A師の講義録の冒頭部分である。ただし、文章の最後に「文責:編集部」とあるので、編集部が勝手にまとめた講義録か? 演題も編集部のでっち上げか?
  道元禅師の主張と関係のない「眼横鼻直」を道元禅師の教えとするような「講義」は、断じて講義などではないとだけは言える。

 

 なお、「『永平広録』成立考」の後半で石井先生は、「門鶴本」にも古い形を失っているところがあるという指摘をされる一方で、『永平広録』は晩年の道元禅師の主張として重要視すべきだということを改めて述べておられる。
 石井先生の誠に親切なご教示に感謝申し上げたい。



2018.12.16 Sunday 15:01
道元禅師の教え comments(0)
スポンサーサイト


2019.03.25 Monday 15:01
- -
comment




/PAGES